このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 図書館に関するQ&A

図書館に関するQ&A

ご質問におこたえします。

Q1.結城市在住、または通勤・通学でなくても、図書館を利用できますか?

資料を期限内に返却が可能な方で、身分を証明できるものをお持ちいただける方なら、誰でも図書館をご利用できます。
※最初に利用登録を行って下さい。図書館利用カードを発行いたします。

Q2.貸出冊数は何冊までですか?

図書資料は15冊まで、貸出期間は2週間になります。雑誌(最新号を除く)・AV資料(CD/DVD/ビデオ)は、1人3点まで、貸出期間は1週間です。

Q3.個人のパソコンを持ち込んで、館内でインターネットに接続できますか?

図書館内での接続はできませんが、館外のフリースペースではインターネットへの接続が可能です。情報センター2階の一部には、無線LANのアクセスポイントが設置されています。なお、インターネットの閲覧には制限がかかっているため、閲覧できないサイトがあります。

Q4.貸出用ノートパソコンでワードやエクセルは利用できますか?

インターネットの閲覧のみが可能です。ウェブページの印刷もできません。

Q5.図書館内での飲食はできますか?

図書館内での飲食はできません。飲食は館外のフリースペースでお願いいたします。ただし、ペットボトルや水筒などフタが完全に閉まる容器に限り、図書館内にお持ち込みいただけます。お飲みになる時以外は必ずフタを閉めていただけますようお願いいたします。

Q6.図書館内で持ち込み学習はできますか?

図書館の席は、図書館資料を閲覧、利用される方のための席となりますので、個人学習をされる場合は、学習室(ご利用には図書館利用カードが必要です)か、館外のフリースペースをご利用下さい。

Q7.資料のコピーはできますか?

図書館の2階に資料複写用のコピー機がありますので、複写申込書にご記入の上、お取りいただけます。
※スマートフォンやデジタルカメラ等の電子機器を用いて、資料を撮影することはご遠慮下さい。


掲載日 平成30年3月5日 更新日 令和4年12月2日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています