このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ施設案内> 図書館2階

図書館2階

一般資料のスペース

ゆうき図書館2階は一般図書を中心とした蔵書で構成されています。文学、歴史、社会科学などの各分野の資料や郷土資料、参考資料、大活字本など、あわせて約12万冊が配架されています。


図書館2階の写真
 

雑誌

ゆうき図書館では、多くの雑誌を受け入れています。 これらの雑誌の中には地方でしか発行されていないものや、発行部数の少ない小出版社のものなど、珍しいものもたくさんあります。ぜひご覧下さい。

※図書館の雑誌はすべて永久保存を前提に収集しています。 大切にお取り扱い下さい。 

 

2階雑誌架の写真
 

AV資料

CD・ビデオ・DVD合わせて、約5千タイトルのAV資料があります。AV資料は視聴席で閲覧することもできます。
※AV視聴席では、持ち込み資料の閲覧はできません。(ビデオは視聴できません)

 

2階AV資料の写真
 

貸出ノートパソコン

図書館の2階では、ノートパソコンの貸出を行っています。インターネット閲覧のみのご利用になりますが、制限時間を設けておりませんので開館時間内であれば、何時間でも利用することができます。

※ノートパソコンからのプリントはできません。 ご利用には図書館利用者カードが必要です。

 

貸出用ノートパソコンの写真
 

オンラインデータベース

下記一覧のデータベースを無料で利用することができます。

制限時間はお一人30分まで、ご利用には利用者カードが必要になります。 お申込みは2階カウンターまでお越し下さい。

 

データベース用席の写真
 
データベース一覧
データベース名 内容
国立国会図書館
デジタル化資料送信サービス 
国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を図書館内で利用できるサービスです。
日経テレコン21 日本経済新聞社が提供する総合データベースサービスです。1975年以降の日経四紙の新聞記事検索に加え、ニュース速報や経済・企業・人事等の情報が提供されています。
クロスサーチ

朝日新聞のデータベースです。1984 年 8 月以降の朝日新聞が収録されています。この他に「AERA」は創刊号から、「週刊朝日」は 2000 年 4 月からの記事検索が可能です。


掲載日 平成30年3月1日 更新日 令和4年12月10日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています