このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 予約・リクエスト・取寄せ

予約・リクエスト・取寄せ

資料の予約について

ご希望の資料が貸出中の場合には予約をかけることができます。 
館内OPAC(検索端末)や、インターネット・携帯電話端末(一部ご利用になれない機種もございます)から資料の予約を行ってください。
予約の方法、利用状況・予約順位の確認については下記をご覧下さい。
※館内OPAC(検索端末)や、インターネット・携帯電話端末から予約する場合には、ご本人のパスワード(6ケタの数字)が必要になります。
各階端末の予約画面から、利用者番号と一緒に入力して下さい。

予約可能点数は以下の通りです。
資料予約可能点数
資料の種類 予約可能点数
図書資料 10冊まで
雑誌
 
3冊まで
(ただし、最新号をのぞく)
AV資料 3点まで

リクエストサービスについて

ゆうき図書館では、図書館の所蔵にない資料のリクエストを受け付けています。
未所蔵資料の購入を希望される方は、購入申込用紙へご記入の上、各階カウンターへお申込み下さい。

ゆうき図書館のリクエストサービスをご利用できるのは市内在住・在勤・通学の方のみです。 
ご希望の資料が必ずしも購入されるわけではありません。資料の絶版等の諸々の事情により、購入希望が通らない場合もあります。
また、電話、電子メール、FAX等、来館以外の手段による購入希望には、応じられません。

資料の取寄せについて

ご希望の資料がゆうき図書館にない場合は、他の図書館から取り寄せることができます。
※ただし、資料によっては館内閲覧のみのご利用に限られるものもあります
購入・取寄希望申込用紙にご記入の上、カウンターまでお申込み下さい。 

資料をお取り寄せできる図書館は以下の通りです。
  • 県内の公共図書館(県内搬送便を利用する場合は無料)
  • 県外の公共図書館(送料が掛かります)
  • 国立国会図書館(片道分の送料が掛かります)
  • その他図書館(利用条件は先方の規定によります)
※送料や利用形態は依頼館の規定によって異なります。
相互貸借可能点数
資料の種類 相互貸借可能数
図書資料 2週間で読める冊数 ※1
雑誌 3冊 ※2
AV資料 3点 ※2

※1 国立国会図書館は利用規定により図書館単位で借りることのできる資料は10点までとなっています。申込みが10点を超えた場合お待ち頂くことがあります。 

※2 雑誌及びAV資料は他館へ貸出していない図書館が多くあります。詳しくはカウンターまでお尋ね下さい。 

ゆうき図書館の取寄せは、利用カードをお持ちの方であればどなたでもご利用頂けます。 
ただし、資料によっては、お取り寄せできない場合もあります。

また、電話、電子メール、FAX等、来館以外の手段による相互貸借希望には、応じられません。

掲載日 平成30年3月2日 更新日 平成30年3月24日
【アクセス数