トップ利用案内> 図書館の利用について

図書館の利用について

借りることができる人は

期限内に資料返却のために来館可能な方(結城市内・市外を問いません)。

本の閲覧

本の閲覧に利用カードは必要ありません。自由にご覧下さい。

本を借りるには

図書館利用カードが必要です。
※図書館利用カードは、即日発行が可能です。
 

card
図書館利用者カード


ただし、利用者カード発行の際には、健康保険証、運転免許証、学生証など氏名・住所が確認できる身分証明書が必要となります。
※また、小学生以下のお子さんが利用カードを作成する場合には、保護者の同行が必要です。その際、本人の身分証明書(上記同様)を確認させていただきます。 

本を借りる

資料を借りるときは、各階カウンターか、自動貸出機で貸出手続きを行って下さい。
貸出期間は以下の通りです。

資料貸出期間
資料の種類 貸出冊数 貸出期間
図書資料 15冊まで 14日間
雑誌 3冊まで
(ただし、最新号を除く)
7日間
AV資料 3点まで 7日間

借りられない本もあります

参考図書、貴重資料、一部の郷土資料、雑誌の最新号、3階ギャラリーに設置されている新川コレクション等の禁帯出資料の利用は、館内での閲覧のみになります。
館外貸出は行いません。

AV資料(ビデオ・CD・DVD)を借りるには

AV資料については、自動貸出機での貸出を行うことができません。各階カウンターでの貸出になります。カウンターまでお持ち下さい。

AV資料を返却する時は、図書館カウンターにお返し下さい。 AV資料が破損してしまう恐れがありますので、 屋外のブックポストへは絶対に返さないで下さい。

AV資料貸出期間
資料の種類 貸出冊数 貸出期間
AV資料 3点まで 7日間

 

読みたい本が見つからないときは

お気軽に職員にお尋ね下さい。予約やリクエスト相互貸借を利用することができます。

カードの更新手続きについて

図書館利用カードの有効期間は、登録した年から4年後までとなります。
引き続きご利用される場合は、更新手続きが必要です。 更新手続きは、図書館カウンターにて有効期限が切れる1カ月前より受け付けています。 
手続きの際には、本人確認を行いますので、現在利用中の図書館利用カードと身分書(住所・生年月日が明記されたもの)をお持ち下さい。 

※なお、小学生以下のお子さんの更新手続きには本人もしくは保護者の身分証明書が必要になります。 
ご不明な点がありましたら、ゆうき図書館までお問い合わせ下さい。

カードを紛失したときは

図書館利用カードを紛失されたときは、再発行手続きが必要です。 
カードの再発行には200円が必要になります。身分証明書をお持ちの上、カウンターでお手続き下さい。

小山市との広域利用について

小山市立中央図書館と提携しました

平成20年4月1日から、小山市立中央図書館・小山分館の貸出等のサービスが利用できるようになりました。

結城市民であればどなたでもご利用できますが、はじめに小山市立中央図書館の利用者登録が必要です。住所の確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。 
※ご利用の際は、小山市立中央図書館・小山分館の規則等に従ってください。
 

お問い合わせ先
小山市立中央図書館 電話:0285-21-0750
開館時間:火~日 9:00~19:00
URL:http://library.city.oyama.tochigi.jp
小山市立中央図書館小山分館 電話:0285-22-9575
開館時間:火~日 9:00~18:00

掲載日 令和5年4月5日