[図書館紹介]
2階
一般資料のスペース
ゆうき図書館2階は一般図書を中心とした蔵書で構成されています。
文学,歴史,社会科学などの各分野の資料が約8万冊配架されています。

また,岩波文庫,東洋文庫などを始めとした文庫や新書を1万冊以上所蔵しています。
(右写真)図書館2階
雑誌
ゆうき図書館では,約4百誌以上の雑誌を受け入れています。
これらの雑誌の中には地方でしか発行されていないものや,発行部数の少ない小出版社のものなど,珍しいものもたくさんあります。ぜひご覧下さい。

※図書館の雑誌はすべて永久保存を前提に収集しています。 大切にお取り扱い下さい。
(右写真)2階雑誌架
AV資料
CD・ビデオ・DVD合わせて,約5千タイトルのAV資料があります。
AV資料は視聴席で閲覧することもできます。
※AV視聴席では,持ち込み資料の閲覧はできません。
(右写真)2階AV資料

▲このページのTOPへ

貸出ノートパソコン
図書館の2階では,ノートパソコンの貸出を行っています。
インターネット閲覧のみのご利用になりますが,制限時間を設けておりませんので開館時間内であれば,何時間でも利用することができます。

※ノートパソコンからのプリントはできません。 ご利用には図書館利用者カードが必要です。
(右写真)貸出用ノートパソコン
オンラインデータベース
下記一覧のデータベースを無料で利用することができます。

制限時間はお一人30分まで,ご利用には利用者カードが必要になります。 お申込みは2階カウンターまでお越し下さい。
(右写真)データベース用席
データベース名
内容
日経テレコン21
日本経済新聞社が提供する総合データベースサービスです。1975年以降の日経四紙の新聞記事検索に加え,ニュース速報や経済・企業・人事等の情報が提供されています。
CiNii(サイニイ)
“CiNii”(サイニイ)は,国立情報学研究所(NII)の提供する論文情報ナビゲータです。 学協会で発行された学術雑誌と大学等で発行された研究紀要の両方を検索することができます。
聞蔵Uビジュアル
朝日新聞が提供する新聞記事データベースです。1985年以降の朝日新聞,AERA,週刊朝日に収録された記事を検索できます。

▲このページのTOPへ